金色のコルダに関する100の質問 




>>>20050823回答
まぁ、結局みんな大好きなのですが。
001 定番ですが、お名前をよろしくです。
薙生碧已(チタカアオイ)です。
002 「金色のコルダ」(以下「コルダ」)を初めて知ったのはいつですか? また、どこで知りましたか?
PC版発売前。KOEIさんの広告(LaLaだったかな?)で初めて見たのだと思います。
003 ネオロマ初の学園ものと聞いていかがでしたか?
あ、そうきたか!(洋・和風ときたので、次はお得意の中華なんだとばかり思ってました)。
004 あなたにとってネオロマとは?
きれいでかわいい夢の世界。ずっとそのままでいてほしいです。
005 コルダ の中で誰が一番好きですか?
みんな好きです。
あえてあげるなら…プレイ前は志水くんを一番好きになるだろうと思ってました。
ひとすじ(?)という意味では彼。
006 その理由は?
(主人公から見て・笑)年下に基本的には興味はないのですが、ぼーっとしてるところと思慮深いという、相反するような設定にノックアウト!
007 初めてエンディングを迎えたのは誰とでしたか?
月森くんでした。珠玉の時間だったと。
008 それについて感想などありますか?
「誰から攻略しようか〜とりあえず、メイン中のメインキャラから〜」と軽い気持ちで始めたのですが。
ごめんなさい。その笑顔と小声は、反則です。あえなくノックダウン。
009 逆になかなかエンディングを迎えられなかった方を教えてください。
エンディングはすらすら迎えられました。志水くんの珠玉⇔街への分岐(当時、条件がわからなかったもので)に迷ったくらいでしょうか。
それよりも、柚木・王崎先輩のスチルを出すほうが大変でした。
010 心に残っているイベントなどありますか? また、それは誰とどんなイベントですか?
あります。月森くんの「ヴァイオリンの世界」(練習室)。
011 その理由は?
コルダのプロモーションで使用されているのを見たときから、ずっと心に残っていました。
絶対好みのイベントだ、と。
皆、楽器を演奏できるという時点で、個人的には反則なんですが。
012 コルダの登場人物で、あなたの心のベスト3は?
冬海ちゃん、白石くん、ウメさん(人物!?)
013 あなたは全員彼氏にしましたか?
しました。
014 コンクールの総合優勝はできましたか?
ほとんど、常に優勝です。意地になって勝ちにいきます。
015 その時の心境をドゾ。
音楽科の人、ごめん。
あとはやり遂げたという充実感。
016 あなたの周りにコルダ仲間はいますか?
います。身近なところでは妹とか。友人とか。
017 ネオロマ関係のイベントに参加したことがありますか?
あります〜。
018 (参加した方は)感想は? (参加したことがない方は)参加したいですか?
イベント内容は結構内容が違うので回答しにくいですので、それ以外での感想。
コルダコスの方が、よく楽器を構えていらっしゃるのが格好よいです!
けど、やっぱりピアノはいらっしゃらないのですね。残念(何を期待しているのか)。
019 月森蓮について語ってください。
脇役嗜好なもので、主人公に興味はないのですが(攻略本の登場順からいっても、月森くんは男性キャラの中で明らかに主役!)、あっさりと、笑顔と小声に倒されました。
キーワードは、反則
020 火原和樹について語ってください。
ピュア星人(笑)。
たぶん彼と付き合う主人公もピュアだから良いのだろうけど、操作してるの自分だしなーと、いつも申し訳なく思いながらプレイしています。
でも、人を好きになっていろいろな感情(良いことも、悪いことも。どろどろしたことを沢山)を覚えていく彼は、すごく魅力的です。
021 志水桂一について語ってください。
なんだか大物になりそう(既に?)。
音楽史に名前を残すのは、ぶっちゃけ彼か月森くんだと思うのですが。
独特の世界の持ち主だから、付き合うのは苦労しそうだけれど、摩擦はあまりなさそうです。
淡々と(けど甘甘)した関係。そういうの、好きなんですよ!
022 柚木梓馬について語ってください。
白よりも黒よりも、エンディング後に現れるであろう灰色な彼に心惹かれます(同盟まで作ってしまいました)。
本当は寂しがり屋さんの癖に〜とつい構ってしまう(実際)年上の私。
023 土浦梁太郎について語ってください。
いい友達でいて下さい(笑)。
妹たちにはダントツ人気の彼ですが、私としては、友達に一人ほしい人です。出来すぎ。真の天才はもしかして彼なのでは…
024 金澤紘人について語ってください。
ダメな大人というよりは、ただの面倒くさがり屋さんのような気が。
初攻略時、「告白する・しない」の選択に迷っていると後ろから「しろ、しろっ! 」「今いわないでいつ言うの!?」 と友人(偶然居合わせた)が檄を飛ばしてくれたのが印象深くて。
本当に、学生時代、先生相手に恋愛をしているようでした(照)。
025 王崎信武について語ってください。
ひたすらいい人。
某人のイベントに疲れたときは、用もないのに話し掛けて癒されていました。
己の器を弁えていて、背伸びはしても無理に手を伸ばすことがない人、というイメージがあります。
ただ、大学2年にしては人間出来すぎです。拝みたくなります。
勿論、100%好意からの発言ですよ。
026 冬海笙子について語ってください。
まずは、お友達からはじめて下さい!
…てっきり、か弱い系の女の子(それも好きだけど)だと思っていたのですが、一般生徒の話を聞くと、どうやらそうではないらしい。
その芯の強さ、関西弁のお父様込みで大好きです。
027 天羽菜美について語ってください。
強引な姐御かと思いきや、イベントで初めて泣かされたのは彼女でした。
素敵なエネルギィのかたまり。うん、天羽ちゃんもお友達になってください。
028 日野香穂子(主人公)について語ってください。
ネオロマ初、発言しない主人公!! ちょっと嬉しかったです。
(発言があるならあるで、それはそれでまた可愛いのですけど)。
でも調子に乗って天然ヒロインでプレイしていたら、柚木さまの写真が消えました(笑)。
029 その他の登場人物で気になる人は?
白石くん。
030 その理由は?
主人公に「ぼくじゃだめですか?」なんてことを申し出てきてくれる、健気な年下だから。
つい、お話なぞをでっち上げ、同盟まで作ってしまいました。
031 キャラクターデザインをされた呉由姫先生をご存知ですか?
コルダではじめて知りました。
032 呉先生の作品を読まれたことはありますか?
はい、コルダ(+単行本の収録作)を。
033 読んだ方は何を読みましたか? 読んだことない方は機会があれば読みたいですか?
コルダのコミックスを読みました。
034 コルダのCD、出たら買いますか?
妹が買ってくれてます(笑)。DVDも。
035 どういうCDだといいですか?
ギャグドラマオンリーCDとか。
逆に、「柚木(裏)が、火原にバレた!?」みたいな本編にはないシリアスドラマでもいいかも。
036 コルダのオフィシャルガイド持ってますか?
持ってません。
037 それについて感想などありますか?
オフィシャルガイド以外の本を持ってるから必要ないかな、と…
「コルダ好きなら見逃してはならない、貴重なアレ」みたいな記事があるのなら考えます。>情報求む。
038 コルダの公式サイトを覗く頻度は?
ネオロマサイトに統合されちゃいましたね。ちょっと残念。月二?
039 今までに「Cure!」などに投稿したことはありますか?
ありません。
040 結果、どうでしたか? 投稿したことない方はしてみたいですか?
う〜ん。もっとイロイロと上手くなったら、考えます。
041 あなたのサイトでコルダは扱っていますか?
はい。
042 主にイラストメインですか? 小説メインですか? また、それ以外ですか?
小説メインです。
043 その中では誰を扱ってることが多いですか?
みんな好きだから均等にしよう、と考えてはいるのですが。
土浦くんが、脇役で出張っています(だって唯一に近いツッコミ担当)。
044 コルダの同人はされてますか?
同人活動はしたことありません。踏み入れかけたことはあります。興味も、少しばかり。
045 (されている方は)内容はシリアス? ギャグ? ほのぼの?(ない方は)コルダ本読んでみたいですか?
二三冊、拝見したことがありますv
046 コルダのコスプレはしたことありますか?
ないです。
047 (したことある方は)誰のコス?(ない方は)してみたいですか? やるなら誰がいいですか?
やるとしたら、普通科女子制服で。
あれが一番、体型が目立たない…。
048 今後、続編は出てほしいですか?
はい、是非! …「2」が発売されましたね!
049 ハードはまたPCがいいですか? それとも違う機種がいいですか?
違う機種で。
050 違う機種と答えた方、どのハードがいいですか? その理由は?
実はPS2版が出るまで待ったユーザーです。なのでPS2で続編(文化祭などの番外編ファンディスク希望)、出てほしいです。
※ ありがとう、2発売!!
051 実はコルダの中に嫌いな(苦手な)キャラがいる?
 …はい。
052 差し支えなければコッソリ教えてください。
苦手とはちょっと違うかもですが、火原先輩が、あまりにもピュアすぎて…日ごろの自分を省みて逃げ出したくなります。書くのが難しいし。好きなんですけどね。
053 おすすめのカップリングは?
自分では触れないでしょうが、土浦くんと冬海ちゃんを。
それか、白石くんと香穂子さん。
054 その理由は?
土浦くんの誤解を解きたい!(冬海ちゃんは、ふいても飛びません。強い子だから)。
あとは単純に、性格やヴィジュアル的にお似合いかなぁと。
後者については…ユーザーさんは数いれど、こんなことを考えているのは私だけだと思われ…
055 好きな男子生徒同士の組み合わせは?
シタゴコロなくLR。もしくは3Bコンビ。
056 その理由は?
絶対に噛み合わない関係、て面白いなぁと(同様に、アンジェで神鳥の水と炎とか)。
後者はただ、「友情万歳!」とだけ。
057 男子生徒同志のイベントで好きなものはありますか?
森の広場でのLRの友人代理戦争。
お互い、熱くていい友達をもってるなぁと感心。
058 逆にこれはちょっと・・・というのは?
柚木様親衛隊遭遇イベント。あと、冬海ちゃんに絡む女子!
059 上記2問について理由などありましたら。
一部上に書いちゃいました。
58に対しては、そうですね、貴重な練習時間がなくなる上に、後者「私の冬海ちゃんに何ゆーとんねん!?」てな感じですか。
060 星奏学院について一言。
素敵な学校。何時間掛けてでも通いたい、けれど、学費が高そうです。
061 リリについて一言。
「コンクール出場者、選考基準は顔ですか?」
 あと、私を選んでくれてありがとう。
062 もし、一日男性キャラになれるとしたら、誰になって何をしたいですか?
柚木さま。
女子生徒にも男子生徒にも慕われ、一日ちやほやされる。でもきっと、ちょっとストレス。
063 もし、一日女の子の誰かになれるとしたら、誰になって何をしたいですか?
香穂子さん(柚木さまと付き合っている)になって、柚木さま相手に説教。
一回がつんと言っとかなきゃと思うので。でも、言えないで終わるかなぁ。
064 コルダの総プレイ時間ってどれくらい?
二十周以上は遊んだ上、PSPでも遊んでますから…加えて2も…
か、考えたくないなー。
065 徹夜はやりましたか?
や、やりました。
066 お気に入りの曲はありますか?
「ツィガーヌ」「シャコンヌ」「別れの曲」。主人公演奏曲では「ロマンス第1番」。
2では「誰も寝てはならぬ」が好きです。
067 主人公・冬海・天羽。実際周りに似てるタイプはいますか?(性格・外見等)
天羽ちゃん、のような性格で美人の友人が。
068 その3人の中では誰が一番好き?
冬海ちゃん。
069 その理由は?
主人公は=(まあ)自分なわけですし、天羽ちゃんは別に二番目に好きでも「いいよ」って言ってくれそう。
…なんだかんだ言って、外見性格ともに、冬海ちゃんにめろめろなだけです。
070 やっぱり主人公は最強ですか?
最強です。最速(俊足)ですし。
071 月森とのオススメイベントはありますか?
「ヴァイオリンの世界」、はどこかで触れたので、それ以外なら海岸での「大切にしてくれ」。
072 その理由は?
やっぱりヴァイオリンを中心に世界が回っているんだ、微笑ましい〜と思いながらも、なんだか、(手を握られるのが)恥ずかしくて!
073 火原とのオススメイベントはありますか?
屋上での「きみの音楽の彩り」。
074 その理由は?
もう単純に、その顔が男っぽくてかっこいいと思いました。
(本来、”《性別》っぽい”という物言いは嫌いなのですが、これは別。そういうしかない良い顔です)。
075 志水とのオススメイベントはありますか?
練習室での「世界は音楽に満ちている」。
076 その理由は?
その寝顔と行動に、お姉さんはどきどき(笑)。すごくいけないものを見た気になりました。照れます。
077 柚木とのオススメイベントはありますか?
講堂での「最後に演奏する曲」。
078 その理由は?
きっと、これが柚木さまの素顔だと思うから。
079 土浦とのオススメイベントはありますか?
公園での「忘れられないもの」。
080 その理由は?
同じ小学校出身(※選択肢による)って、なんだか身近に感じます。くすぐったいです。
081 「黒」のイメージは誰ですか?
柚木先輩。
082 「白」のイメージは誰ですか?
志水くん。
083 上記2問を選んだ理由は?
性格・性質から。
何事も吸収してしまい、結果の「黒」と、何事にも影響されない「白」。
お互い(認めないだろうけど)不器用さんだなぁ、と思います。
(あ、コルダキャラはもしかして全員不器用かも!>今更?)
084 主人公は何色ですか?
赤。髪の色と、あたたかな性格から、やっぱりこの色。
085 男性陣の私服、誰のものが一番好き?
月森くん。
086 では、コンクールの衣装では?
金やん(高校生時代)。ふぇ、フェロモン!!
087 女性陣の私服では?
冬海ちゃんのエンディングスチル時の姿、かわいかったです。
088 主人公のコンクールの衣装、どれがお気に入り?
緑のエキゾチック。購入率が高かったような。
089 お気に入りのデート場所は?
公園。
090 理由もよければ。
お金がかからないし、高校生っぽいなぁと。
火原先輩の「君は頑張っているよ」イベントとか、ときめきます。
091 一番熱心に練習した曲は?
「子守歌」。柚木先輩との同曲対決のため。…見事に負けましたが。
後に、勝つこともできたのですが、やはりインパクトは負けたときの方が…
092 逆に、ほとんど練習しなかった曲は?
青い曲…「ハンガリー舞曲集 第2番」なんて、一度しか演奏していないような?
093 合奏、好き?嫌い?
大好きですよ! 一度、全員と合奏OKにしようとがんばった事があります。
094 その理由は?
音が「本物の音」で感動したので。スキップなんてせずに、ずっと聞きほれていました。
095 今欲しいゲームソフトありますか?
はい。「遥かなる時空の中で 十六夜記」を。もうプレミアBOX予約してますが(笑)。
096 コルダ以外にオススメソフトがあれば教えて下さい
あまりゲームで遊ばないのですが…
やりこみという点では「東京魔人学園シリーズ」。外法&血風は式神コンプのため、ともに100時間以上プレイしてます。
  097 次回作、出れば買いますか?
買います! ただしPS2版を(笑)
098 出るとすれば同じメンバーがいいですか?
内容によります。
また、コンクールなら新キャラがいいな。
099 コルダについての心の叫びをどーぞ(笑)
ブラボー!! 大好き、音楽。
そして、望む、続編!!
100 最後にこの100の質問について一言お願いします
素敵な問いをありがとうございます。
一生懸命、考えて答え、コルダヘの愛を再確認しました♪
 ここまで読んでくださった方も、ありがとうございます。



こちら から、質問をお借りしました。
ありがとうございました!



ノーフレームtopへ

corda

inserted by FC2 system