金色のコルダ2をプレイした人へ

65の質問




>>> 20070605回答
>>> 20070701修正

01  まずはお名前をどうぞ。
薙生碧已/チタカアオイと申します。
02 「金色のコルダ2」をプレイしたのはいつですか?
ゲームシティで購入したので、発売日の一日前から。有給を取って備えてました。
03 コルダ2は初代の設定を引き継いだ続編ですが、前作はプレイされましたか?
もちろん! PS2版、PSP版とやりこんでいます!
04 コルダ2の購入を決意した最大の動機を教えてください。
最大がいくつかあるんですが(笑)。
大好きなコルダの続編だということと、パッフェルベルのカノンが演奏できるということと、冬海ちゃん!
05 プレイする前、この作品にどんな希望を持っていましたか?(例:イベント等)
発売が決まる前はこんな妄想をしていたのですが、情報が出て、1の続きだと知ってからは、
・見惚れるようなOPムービー(リベンジ)
・体育祭、何故かずっと実況席に詰めてらっしゃる柚木様
・柚木の素顔がとうとう火原っちに…!?
・相変わらずのLR対立勃発
・信武ちゃんの演奏が思い出に収録!
・ついでに金やんの歌声も!
・前作みたくネオロマがらみの名前が頻出すればいいなぁ!
などを期待していました(柚木がらみ多いなー)。
06 その思いは叶いましたか? 
OPムービーなかったですね(苦笑)。以下は…実際に確認していただければと思います。
07 ファーストプレイは誰(or どのED)をお目当てにはじめましたか?
大好きな「カノン」の楽譜を選択して、弦楽器の二人を。えーっと、月森が連鎖で見れるED狙いだったと思います。
08 ゲームの主人公の名前入力はデフォルトの「香穂子」ですか?そのともご自身で?
もちろん「香穂子」さんで。基本、デフォ以外ではプレイしないので。
大体H.N.だと加地君と音が同じだし、本名だと…BLゲーみたいになっちゃいますからね!
(名前が男女兼用だという罠)。
09 2ではアンサンブルがメインなワケですが、どの組み合わせが印象的or好きですか?
個人的ベストメンバーは「カノン」の月森・志水・冬海(冒頭で既に満足!?)
音色が好きなのが「ネオアンジェリーク」の月森・加地・志水(弦楽器の音色が好きです! もちろん曲も!)
びっくりしたのが「流浪の民」の月森・土浦でしょうか。対立が一回で済んだのが不思議…
10 今までプレイした中で一番良かった評価は?(例 SSS、SS、S、A、B、C)
SSSです。三曲同じ作曲者+三曲同じ奏者+冬の曲で。
「やさしい」だと観客動員数を増やせば、最終コンクール以外でもSSSが取れるんだった…っけ? そのへんちょっとウロオボエ。
11 アンサンブルでの対立。印象深いのはどの組み合わせですか?
火原っちと加地くん。他のときと比べてものすっごくくだらない対立だった(笑)ので。
12 アンサンブル曲のお気に入りを教えてください。(5つまで)
「カノン」
「ネオアンジェリーク〜プレリュード」
「トゥーランドット〜誰も寝てはならぬ」
「ジュ・トゥ・ヴ」
「クラリネット五重奏曲 第四楽章」
5つに絞るのって難しいですね。比較的よく演奏した曲を。
13 キャラのコンサートの衣装が新調されましたがお気に入りは誰ですか?
みんなお揃いの模様で、揃えてあつらえたようで可愛いですよね(笑/それだけはないだろうけれど)。
やはり一番は冬海ちゃんでしょう! めろめろ。
14 4回あるコンサートのうち、どのコンサートが一番思い出深いですか?
やはり最終の第四回目が。問答無用で全員集合できますし。開幕前のやりとりが好きです。
あ、一回目の音楽教師を問答無用で悩殺できるところも好きです(金澤好みの白いドレスをプレゼントしてくれるだなんて…リリ、何か狙ってる??)。
15 コンサートでお気に入りのイベント(アンコールや直前の会話など)があればどうぞ。
最終コンクールの幕間が面白いです。演奏曲(というか奏者)で色んなパターンがありますし。「想い出」で色んなパターンを観て楽しんでます。
16 キャラの好みのプレゼントについて。何か「これは!」と新たな発見がありましたか?
…マシュマロ。好物だったんかい柚木様ー!?
あと柚木様好みのブツ(ドレス・マフラー)は高価ですよね。このセレブめ!
17 お昼休みに発生するイベントでお気に入りはありますか?
どれが昼休みだったか記憶にないのですが…図書室で、高いところの本を冬海ちゃんにとってあげるのは昼だったでしょうか? 王子様だよな、香穂子さん。惚れる。
18 お昼にキャラ同士で会話しているものがありますが、どの組み合わせのものが好きですか?
LR。浜井美沙に関するやりとりが楽しかったです。本当に仲が悪いなぁ(笑)。
19 体育祭での思い出がありましたら教えてください。
焦って、選択肢を良く間違えたりとか…目当ての人がいないのは分かっているのに、冬海ちゃんの差し入れを食べれるほうを選んだりとか(笑)。
20 文化祭での思い出がありましたら教えてください。
やはりバンド結成でしょう! チラシを見た女性客の「綺麗な男の子ばっかり」というような呟きに激しく同意。これを観なくて何を観る!? ところで「ディーヴァ」発言は恥ずかしいです加地君。
21 文化祭の後夜祭での思い出を語ってください。
後夜祭でダンスをしていなくても、EDでスチルが見れちゃう罠…
いや、みんなが胸にブーケを付けてくれるのが恥ずかしかったです。香穂子さんの薄手のドレスの胸元に…絶対さわ(以下略)。それぞれ手渡してくれる花と台詞がらしくてらしくて。柚木と土浦は中でも特別っぽいです。悔しいけどときめいた…
22 前作よりも格段に甘さが増した登下校。思う存分語ってください。
寄り道っていいですよねぇ、と頭の中で「Happy Time」が。甘いけれど…別の人と登下校中、他の人の誘いをOKしちゃったら「どうして?」というメールが届くんですよねー。当たり前といえば当たり前なんですけど、リアルです…(ごめん加地君!)。
23 コルダ2での月森蓮について何か語ってください。
攻略本掲載順や演奏楽器から言っても主人公なのに、なんだか今回は影が薄かったです。それもこれも月森自身の「選択」のためなのでしょうが。応援してます。
あとは、やっぱり前回のコンクールを通じて変化があったのか、性格が丸いですよね。鷹野くんとか、絶対内心すごく動揺してると思います。
24 コルダ2での火原和樹について語ってください。
…大人になったなー。
恋愛イベントの頭らへんで、嫌な展開に転がっていく予感がひしひしとしていたんですが…うん、よく頑張った。かっこいいです。音楽と自分との関係を考え直して、ある決意をするところなんて最高。流石十八歳。
卒業しても、ううん、一生柚木との友情は変らないのだろうと思うと嬉しいです。
25 コルダ2での志水桂一について語ってください。
デート後、自宅前で言われた「さようなら」がものすごいショックでした(笑)。※別に振るための文句じゃないですよ念のため。
コルダ無印のときは「香穂先輩がいなきゃだめ」という感じだったのが、ちょっと変化しました。嬉しいような、寂しいような…フクザツな気分。
志水君と音楽との関わり方が、予想通りで嬉しかったです。けど、演奏家としてもやっていって下さいね、是非!
26 コルダ2での柚木梓馬について語ってください。
ホリエモンのせいだ、が我が家の合言葉に(笑)。まさかあんな展開で、コルダ辞書にあんな単語が載る日がこようとは…おいといて。
今作で色々と吹っ切れた感じがして、すごく清々しい印象です。天敵(加地君)も登場したことだし、王崎に(いろいろな意味で)やきもちもち焼くし。かわいいなぁ、もう(と、私は思ってしまいます)。
一方で、この人ほんとお坊ちゃんだなぁ、とあきれてしまう箇所もありましたが…仕方ないか。そういうところも込みで非常にらしいです。
(加地君に言われるまで、家を出るという選択肢に思い至らなかったあたり)。
27 コルダ2での土浦梁太郎について語ってください。
某雑誌の伊藤さんのインタビュー覚悟はしていたんですが…そんなぁ! 土浦の選択にものすごくショックを受けました。置いてかれた気分(今回、全体的に言えることですが)。
そしてますます「お父さん」度に磨きが掛かりましたよね…男前だ、男前なんだけれど…なんか、非常に恐縮なのですが、言動がですね、うちの父に似ている訳なんです。だからあまり冷静に見れない部分が…(苦笑)。
でも、サッカーを辞めると明言しているわけではないので、まだ安心しています。
28 コルダ2の新キャラの加地葵について語ってください。
彼のようなタイプは得意じゃないと思いつつ、冒頭の「太宰と中也が好き」発言に度肝を抜かれました。えー!?(その時点でころり)。
良い意味でお坊ちゃんでワガママ。それを本人が自覚しているのがまた良しです。かわいいなー(かわいいを連呼なのはホラ、とうに年下だから…ぎゃふん)。ほしいものに手が届かないという気持ちも良く分かります。ああ、切ない。
きっと、将来はある職に就くと思うのですが、お父さんの跡をついでもいいんじゃないかなとも思います。私なら一票を投じるよ!
29 コルダ2での金澤紘人について語ってください。
金やんこそprimo passoではないですか!
ちゃんと仕事をしている様子や、生徒の相談に乗っている場面で「ああ、先生なんだな」と納得しましたがそうくるか! でも、嬉しい展開でした。
(ところでEDの歌…あんなガイドがないような歌をどうやって…すごいな石川さん。そしてあのままカラオケに入ったら絶対歌えない)。
信武ちゃんといい、スチル少なかったですが…次回期待しています!
30 コルダ2での王崎信武について語ってください。
おめでとうございます! なのですが、露出が少ないことが非常に残念です。けれど、常に自然体でなんでもこなせる、ような信武ちゃんでも、失敗したり落ち込んだりすることがあるとわかって(当たり前なのですが)不謹慎ですが、嬉しかったりしました。そしてED! おおう、流石大学生…!
31 コルダ2での天羽菜美について語ってください。
ED…(涙)。でも、ものは考えようですよね! 冒頭からあだなだし、きっと無印天羽ちゃんEDの続きなんですよ2は!
忙しいだろうに、色々協力してくれたり情報くれたり、勿論それがなくても大好きな姉御です。ビデオレターありがとう!
32 コルダ2での冬海笙子について語ってください。
とにかくよく頑張った! 花丸をあげたいです。
努力は必ず報われるんだ、報われるべきなんだって。冬海ちゃんのイベントで、一番泣きました。
しかし、みんないい先輩であり同級生だなぁ…
唯一、私服が拝めなかったのが残念でなりません。あと、休日に練習できないのが(何故!)。
スペシャルのヴァレンタインデーはもう、ブラボーの一言です!
33 コルダ2の新キャラ、星奏学院理事の吉羅について語ってください。
あのコートさえあれば、遠目からでも探すのが楽だろう、と思っていたらそんな機会はなかったという…次こそは、是非!
イタ車の助手席スチルとか見たかったです。
34 リリについて語ってください。
なんだかあっさり再会できて拍子抜けなのですが(笑)、吉羅りんには常に見えてるんですよね? 創立者の血筋は特別なのかしら。特別なんだそうですね。
(リリが見える/見えない基準ってどこにあるのか気になる…音楽を愛する心が条件なら、信武ちゃんに見えるはずだし…見えていいじゃん!)おいといて。
やっぱり、元気でいたずらっこなリリが一番です。また会いたいなぁ。
35 あなたの最愛キャラを教えてください。
一人にだなんて、とても絞れないです。みんな大好き!
どうしても、というなら冬海ちゃん。
36 イチオシのカップリングはこれ!というのものはありますか?
前作に引き続き、イチオシというわけでもないですが、私以外は誰も押さないだろう白石君と香穂子さん。
37 そのカップリングへの思い入れ等、イチオシの理由をアツく語ってください。
奏者とファン(それも同じ楽器の弾き手)という、魔法でズルしてちょっと後ろめたいな、と大尊敬! という気持ちのすれ違いがおいしいカップル。
とはいえ、ちょっと考えたら今回、加地君がそれにあたるんじゃ(あちゃー!)。
38 好きなキャラ同士の組み合わせはありますか?(3B・LRなど)
少数派を承知で言うと、月森と冬海ちゃんが並んでいると、兄妹チックでなんか微笑ましいです。髪の色もアースカラーで癒し。
39 今回は休日練習等で見られるキャラの私服が新調されましたね。感想をどうぞ。
…冬海ちゃんがなかった(天羽ちゃんも!)。設定画はあったのにー
土浦が格好よくって、火原っちがかわいいです(頭!)。
40 デート中のお気に入りのイベント(or シチュエーション)はどれですか?
柚木と電車。月森と水族館。
41 その理由も是非教えてください。
意外性と、前作からの約束だから! 後者、背景やスチルが出るともっと良かったんですが。
42 デートで行ける場所でお気に入りの場所はありますか?
駅前〜は色々あって楽しいですが、やっぱり図書館かなぁ。ただ単に、個人の嗜好で。
43 私のお気に入りの1日のデートコースはこれ!というのがあれば教えてください。
デートコースというか…文句を言われながらも、柚木と電車に乗って遊園地にいけるのが嬉しかったです(ツンデレ様め!)。背景・スチルが出ればもっと良かったんですが…!
44 コルダ2のためにぶっちゃけ徹夜した?
はい(いい笑顔で)!
45 はじめての恋愛EDは誰と迎えましたか?
 
月森・志水・王崎が見れる状態だったので…月森から見ました。
46 はじめてEDを迎えた時の率直な感想を一言で言うと?
月森の選択がアレだったので、煮え切らないものを感じつつも(また会えると信じています)、でも《特別曲》の美しさと切なさに感動しました。ありがとうリリ。ありがとう、ヴァイオリン・ロマンス。
そしてキャストクレジット。また流暢な英語ー!? それも高ー! うまー!
動揺しました。
47 あなたが今までに見たEDの中でベスト1を教えてください。
えっと、志水君のエンディング1(多分)…かな。
48 そのEDが好きな理由を是非お聞かせください。
志水君は今後、ずーっとこういう道を歩み続けるんだろうな、そして隣にはずっと…と感慨深かったからです。
雪の降る中、チェロの演奏をしてもらえますし。いや、ちょっとそれはまずいでしょ(笑)。
49 ベスト2・ベスト3も挙げられる場合はそちらも教えてください。
加地君(エンディング、多分2か3)か土浦(エンディング1)。
50 コルダ2ではキャラとのEDを迎えるとキャラソンが流れますがどの曲が好きですか?
歌詞がすごくらしくてときめくのが加地君。
でも、冬海ちゃんと天羽ちゃんのデュエットはまた格別です。 両方とも、着うたを取ってあります。
51 月森くんとのイベントでオススメがありましたら教えてください。
志水君といっしょに、三人で休日にコンサートを観に行くイベント。
発生日の11月30日は、私の誕生日だったりするもので、まるでプレゼントを貰ったかのように大喜びしました。
もしくは、デートで喫茶店に行ったとき、食器を割った店員さんに「彼女はヴァイオリニストなんだ!」と言ってくれるイベント(?)。店員さんには申し訳ないな、と思いつつ、認められているようで、嬉しかったです。
52 火原先輩とのイベントでオススメがありましたら教えてください。
本人の連鎖イベントもいいのですが、柚木連鎖イベントのときの火原っちはすべてオススメです。懐の広いお人や…かっこいい。3Bが「親友同士」だというのが良く分かります。友情万歳!
53 志水くんとのイベントでオススメがありましたら教えてください。
「ミューズ」に関する前フリ。絶対あとでこういうことを言われるに違いない、と予想していてもどきどきしました。
54 柚木先輩とのイベントでオススメがありましたら教えてください。
「火原を説得する」! ほんとにもう、親友なんだなぁと嬉しくなります。…はっ、今気付きましたが、これじゃ「柚木先輩とのイベント」にならない?
えーっと、…保健室まで慌てて走ってきてくださるイベント。すごく驚いた(柚木様が走った!?)し、嬉しかったです。
55 土浦くんとのイベントでオススメがありましたら教えてください。
一回EDを見てからでないと出せない冒頭の傘。兄貴、男前(ただし、その懐が深すぎてちょっといらっとするときもあるの。贅沢でゴメン)。
56 加地くんとのイベントでオススメがありましたら教えてください。
水も滴る…季節が季節だけにびっくりしました。あと、ネオロマンス的に○○はNGなのね、と余計なことを考えました(笑)。
(○○の中は、ご自由にご想像下さい)。
57 金澤先生とのイベントでオススメがありましたら教えてください。
吉羅りんと一緒にのみに行くアレ! とも考えたのですが、一番好きなのは恋愛段階最終イベント(後?)の公園への寄り道。デートっぽい…!
58 王崎先輩とのイベントでオススメがありましたら教えてください。
ほぼメールのやりとりだけですからね…寂しい!
本人というより、「王崎が海外のコンクールに出場する」と知ったときの、他の人々の反応が面白かったです。特にY氏。
59 天羽ちゃん・冬海ちゃんとのイベントでオススメがありましたら教えてください。
なんでもオススメなのですが、そうですねー…二人そろっている文化祭、特に後夜祭の前! 男子生徒からダンスに誘われていたことに気付いてなかった冬海ちゃん(かわいい)と「かわいそう」とこぼす天羽ちゃん。…けどそういう天羽ちゃんだって、
「天羽さん(先輩)は後夜祭は…?」
「もちろん取材だよ」
「………そうですか(がっくり)」
というやりとりがあったに違いない!
えっと、なんにせよ女子は良い、ということです。
60 吉羅さん、リリ、その他イベントで何か印象深いものがあれば教えてください。
第四コンクール期間中に、白石くんと会話できるイベントがあったこと(笑)。また、彼と合奏が出来る、ということでしょうか(メインを脇に下げてる回答で申し訳ない、ですが好きなのです…!)
61 何かプレイ中にこんな事態になった!等、珍道記がありましたら是非。
志水くんのED(リリの登場)で画面が凍ったことでしょうか。
そして最近では、PS2がコルダ2のディスクを認識してくれなくなりました。読んでくれないので遊べません…幸い、我が家にはもう一台PS2があるので大丈夫といえば大丈夫なのですが。「珍」ではないですね。
えっと、10歳年下の妹にレベル20の楽譜の出し方を教えてもらいました。発売当初は、別々にメモリーカードを持って姉妹三人で攻略レースを行っていた、金色のコルダ2(笑)。
62 コルダ2の「思い出」部分はコンプリートしましたか?
   まだのお方はその予定はありますか?
EDはすべて見たのですが、途中のイベントがあと3つ残っています。時間を作って何とか見るつもりです。
ですがPS2の調子が悪く…
63 コルダのアニメ化(primo passo)がありましたが2でも実現したらいいのに、と思いますか?
放送地域ではなかったので、アニメはちゃんと観れていないのですが…観てみたいです! 「音楽」以外に恋して愛する香穂子さん。
64 もしコルダ3が出るとしたら買いますか? 買うという方は同じメンバー希望ですか?
もちろん買いますよ!
問題が解決していない人もいるので、同じメンバー希望です。できれば1〜3月、3年生が卒業してしまう前に! (でもスペシャルのイベントで、その頃が描かれてますからそれはないかなぁ…)
65 お疲れ様でした。いよいよ最後の質問です。コルダ2、好きですか?
もちろん、大好きですとも!


こちら から、質問をお借りしました。
ありがとうございました!



ノーフレームtopへ

corda

inserted by FC2 system