はるとき好きさんに100の質問 



>>>20050907回答
20070306修正



001 あなたのお名前は?
薙生碧已(チタカアオイ)です。
002 はるときを知ったきっかけは? また初めてプレイしたのは?
友人が「アンジェの会社が新しい恋愛ゲームを出すらしいよ」と教えてくれました。
はじめて、は2のPS2版。
003 なぜプレイしようと思った?
友人(上記の人とは別の人)がソフトを貸してくれたからです。良い人。
もちろん、あとで自分用に買いました(というか、買い取った)。
004 アンジェリークは知ってる? またアンジェとはるとき、どっちが好き?
はい、もちろん知っています(笑)。アンジェ経由で遥かですから。
キャラクタならアンジェ、ストーリーなら遥かが好きです。
005 その理由は?
…話すと長くなります。アンジェは長いせいか矛盾が多いしなぁ、とだけ言っておきます。
006 シリーズ全部プレイした? 一押しはどれ?
はい! やっぱり(私の)初心の「2」が好きです。
007 一押しの理由がありましたらぜひv
二つの立場から味わえる深いストーリー。切ない恋愛イベント。難易度もまあまあ。
008 八葉のなかで誰が一番すき?(1,2,3含む)
一番限定なら1・2・3と天の白虎(同着二位が沢山)。
 009 その理由は?
ああいう、真面目なタイプに弱いんです。あと眼鏡。
010 そのキャラの好きなイベントは?
1蛍を見る(星でも可)、2手を繋ぐ、3ご飯を作ってもらう(全三種)。
011 そんな彼とどんなデートをすると思う?
図書館、本屋巡り、水族館とか博物館とか展覧会とか。健全。
012 最初に手をつなぐのはつき合ってからどれくらい?
三ヶ月はかけたい。
013 恋のABC! そのキャラとだったらどこまでOK?(笑)
まぁ、それなりに。
014 そのキャラが現代に来ました。どんな生活をすると思う?
清く正しく美しい生活。…ああ、もしかして相性悪いかも。
015 そのキャラに結婚を申し込まれました。どんなセリフ?
「結婚してください」「はい」
016 お兄さんか弟になってほしい八葉は?(1,2,3含む)
別にいりません。あ、3の平経正をお兄さんに下さい(※八葉じゃない)。
017 八葉以外で誰が一番すき?(1,2,3含む)
気になるのは麿なんですが。3の白龍成長前。
あ、でも以下の質問を考えると、やっぱり3の平経正。
018 どんなところが好き?
(怨霊と化しているにもかかわらず)穏やかな人柄(を保っていられる強さ)
019 そのキャラの好きなイベントは?
敦盛イベント時、兄との思い出語り。
話にしか出てこないんですが、ある意味、中心である敦盛よりも兄が、兄が気になって。
020 そのキャラと恋愛、または友情ENDがあったらなあって思った?
麿があったら楽しそう…いえ、平経正がすごくすきになったので、ED、ほしかったです。
でも既に彼は…
021 そのキャラが現代に来ました。どんな生活をすると思う?
驚きつつも、早くに順応。真面目にお勤めして、生活費を入れてくれる(居候)。
022 外見と中身「ギャップがあるなあ」と感じたキャラは?(シリーズ中全キャラ含む)
3の白龍成長後、でしょう。申し訳ないけれど…笑いました(好きですよ?)。
023 どうしても苦手、というキャラはいる?(シリーズ中全キャラ含む)
いません。
024 その理由は?

025 自分に似てるな、と感じるキャラはいる?
その後ろ向きさ加減が少し引っかかる、水のひと。一方、価値観は地の白虎さんと似てます。
026 逆に自分と正反対だと思うのは?
主人公。積極的に行動していて偉いなぁと思います。
027 はるとき1で一番最初に見たENDは?
藤原鷹通。現代ED。因みに盤上も八葉抄も舞一夜もこの方。
前二つは最上、八葉抄ED。 (20060922追加)
028 はるとき1で一番好きなENDは?
藤姫。八葉抄含むとアクラム。舞一夜は詩紋くん。 (20060922追加)
029 はるとき2で一番最初に見たENDは?
安倍泰継。現代ED。
030 はるとき2で一番好きなENDは?
藤原幸鷹。現代ED。
031 はるとき3で一番最初に見たENDは?
有川譲。十六夜記なら平敦盛。迷宮なら白龍。  (20060325追加)
032 はるとき3で一番好きなENDは?
「あ、よかった」とほっとできて、なおかつ切ないのでリズ先生。
十六夜記なら譲かヒノエか銀。迷宮なら敦盛。  (20060325追加)
033 「こんなENDが見てみたい」というのはある?(1,2,3含む)
はる1・2の大団円ED。なんだか消化不良のような気がするので(問い34参照)。
034 「このENDはナットクいか〜ん!」というのはある?(1,2,3含む)
はる1の現代人の京ED。え、残るの!?
035 CGは全部集めた?(1,2,3含む)
はい、コンプ済みです。十六夜のみまだですが。九郎さん。  (20050929追加)
036 一番好きなCGは?(1,2,3含む)
うーん。3の白龍成長前EDスチル。妙にドキドキします。
037 攻略が難しかったキャラは?(1,2,3含む)
イノリくんが。性格が合わないらしいです(相性も悪い模様…)。星がたまらない。
(まあ、何かにつけて詩紋くんやイクティダールさんの味方をするせいなんでしょうけど)。
舞一夜の季史。頑張りました。 (20060922追加)
038 なにもしてないのにオチてくるキャラは?(1,2)
陰陽師とはいつも仲良し。
039 毎回「このひとだけは仲良くしていたいの!」っていうキープくんはいる?(1,2,3含む)
キープというか…たいてい全股かけプレイなので、なんとも。
040 ゲーム中思わず笑ってしまったイベントやセリフはある?(シリーズ全キャラ含む)
盤上遊戯のお館さま! すべてがいとおかし。
041 キャラのセリフにうっとり聞き入ってしまったことは?(1,2,3含む)
うっとり、よりはじーんですが、あります。
042 そんな姿をほかのひとに見られたくないと思う?
ええ、できれば。でもEDのときに限って背後に人がいます。
でも「こういうことを言われた!」と報告はしたい…
043 戦闘で苦労したことは?
水のひと。なんだかひたすら弱い。応援が難しい(1・2)。舞一夜は楽々です。 (20060922追加)
044 このひとにこの武器は似合わないっていうの、ある?(1,2,3含む)
あれだけ遊んでおいて、武器はあまり覚えていません(笑)。
045 好きなミニゲーム、嫌いなミニゲームは?(1,2含む)
1は神子の属性無視ですからねー。嫌いといえば嫌い。
2は、麗気流転が得意で、遊気野祭は好きで貝並合見は苦手。
046 はるときキャラみたいな友だちはいる?
…そういえば、あかねちゃんに似てる。
047 友だちにしたいキャラは?(シリーズ全キャラ含む)
友雅さん。友達でいい。
048 絶対お友達になりたくないキャラは?(シリーズ全キャラ含む)
特にいません。どんとこい。
049 あなたが好きなキャラにさせてみたい格好は?(シリーズ全キャラ含む)
譲くんにギャルソンスタイル。似合う。
050 逆に絶対みたくない格好は?
女装は勘弁してほしいです。
051 一番現代に来て欲しくないキャラは?(シリーズ全キャラ含む)
ある意味友雅さん。刺激的な現代という野に放ってはいけない。
052 現代に誰でも良いのでひとりお持ち帰りできます。さあ誰!?
藤姫。
053 お持ち帰りした彼(彼女)をあなたはなんと言って友だちに紹介する?
「新しい妹」
054 彼(彼女)のせいであなたはとても恥ずかしい思いをしました。一体なにをやらかしたのか?
出先で遅刻。ちょっとお説教されるとか。逆に嬉しいかも。
055 現代ENDで「これはカンベン」と思ったスチルは?(1,2,3含む)
2の現代EDスチルって…へこみませんか?
056 現代でどんな職業が似合うと思う? 頼久・頼忠・将臣
武士はSPとか、警察官とか。三人に共通して似合いそうなのは土方さん。
057 現代でどんな職業が似合うと思う? 天真・勝真・九郎
正義の味方。なんだか三人とも、定職が似合わない…
058 現代でどんな職業が似合うと思う? イノリ・イサト・ヒノエ
前者二人は手先が器用そうなので、工場とか、おもちゃ会社とかの技術者に。
火力発電会社や、石油会社でもいいかな。
ヒノエは…ホストクラブ「熊野」のご指名ナンバーワン。
059 現代でどんな職業が似合うと思う? 詩紋・彰紋・弁慶
洋菓子屋さん・トリマー・薬屋さん…はありきたりか。クラブ「熊野」のオーナー。
060 現代でどんな職業が似合うと思う? 鷹通・幸鷹・譲
学者。譲は、お弁当屋さんとか、生産的なものが似合うかも。
061 現代でどんな職業が似合うと思う? 友雅・翡翠・景時
ホストは似合いすぎていやだなぁ。公務員で。
前者二名は役所勤め、景時さんは保育士さんとかがいいなぁ。
062 現代でどんな職業が似合うと思う? 永泉・泉水・敦盛
現代でも働かなくても良い身分の方っぽい…
何事も経験!
ということで、普通に年齢相応のファーストフード店でバイトとか。「熊野」で下働きとか(危うい目?に遭いそうになったら幼馴染のヘルプが入る)。
063 現代でどんな職業が似合うと思う? 泰明・泰継・リズヴァーン
陰陽師は占い師か、天文台勤務(それ以外は無理なんじゃ)。
リズ先生は先生。ELTの(笑)。
064 現代でどんな職業が似合うと思う? 藤姫・紫・深苑・白龍(小)
いや、働かせちゃだめでしょう! 小学校に行かせなきゃ。
065 現代でどんな職業が似合うと思う? アクラム・白龍(大)・黒龍
…働けるの?
アクラムはやっぱり悪の親玉。資金は訪問販売で地道に貯める。
龍は二人で造花作りの内職。
066 現代でどんな職業が似合うと思う? シリン
モデル。いや、若先生を叱り付ける看護婦さんとか。頼りになる〜。
067 現代でどんな職業が似合うと思う? イクティダール・時頼
平サラリーマン。一週間に一度、赤暖簾をくぐる、それが唯一の楽しみ。
068 現代でどんな職業が似合うと思う? セフル・和仁
社長の(後者は、溺愛されてる)一人息子。職業?
069 現代でどんな職業が似合うと思う? ラン・千歳・朔
それぞれ、アイドル・モデル・女優。美人さんv
070 現代でどんな職業が似合うと思う? 知盛
特殊な暴力団体の鉄砲玉。職業?
071 実は日本史苦手?
一応、卒論が「日本史系」だったので…お世話になった先生の手前、苦手とは言えない…。
072 ゲーム中理解できない単語があった?
特にありませんでした。
073 世界観が知りたくて関連書籍を読んでしまった?
3プレイ後、気になることがあり、「平家物語」の学習まんがは読みました(笑)。
あ、あと、発売前に、
「この天の青龍・有川って人、鎧着てるけど武士なの!?」
と、ぶあつい歴史の辞典や人名辞書を引きました。
「載ってない、じゃあこの有川って何者!? もしや現代…!!」…卒論中に。
(その後、すぐに情報公開されましたけれど)
074 京都に旅行に行きたいなあ、と思う?
友人と日帰りで行きました。また機会があればいいな…
075 神子のように突然タイムスリップしてしまったらどうする?
服と言葉と衛生面の心配をする(意外と冷静?)。
076 神子たちにひとこと言うとしたら?
いつもご苦労様。
077 ネオロマンスフェスタに行ったことがある?
はい。
078 実はコスプレイヤー?
いいえ。
079 実は同人誌作ってる?
いいえ。けれど、お手伝いしたことは…。
080 実はホモOKだ(OKの方カップリングは?)。
ネオロマに関してはいいえ。
けれど、「絶対に嫌!」という訳ではなく、「ああ、別にいいんじゃない?」というポジション。
まあ、中にはどうしても受け付けないものもありますが。
081 コミックスは買ってる?
持ってます。最終回どうなるんだろうと、今からドキドキ。
082 LaLaの全プレに応募したことある?
&金コルのDVDに応募しました。
083 テレビ放映されたアニメは見た? その感想は?
映らなかったもので(苦笑)。ゆっくりDVDを買い集めて観ています。
あかねちゃん、倒れたりさらわれたりしすぎだよ…
084 CDはどれくらい持ってる?
二三枚。
085 OVAも持ってる?
もってません。
086 グッズはどれくらい持ってる?
ないに等しいのでは…(グッズよりも本にかけます)。
087 はるときにどれくらい貢いだ?
劇場版舞一夜アニメイト限定版を買っちゃったので、察してください。
088 水野十子さんに一言!
色っぽい線ですねー…(ためいき)。
089 大貫健一さんの絵はどう思う?
鷹通さんって、実は泰明さんの次くらいに美人な顔立ちなんだなーと気づかさせてくれました。
素敵。
090 つなきあきさんの絵をどう思う?
意識して絵を拝見したことがないので、なんとも。
091 はるときを布教したことがある?
あー…ありませんね。
092 よく行くはるときサイトさんはありますか?
はい。オンリーではなく&アンジェサイトさんですが。
093 はるとき以外におすすめの恋愛シミュレーションゲームはありますか?
切なさでは、遥かが業界一だと思います。
システムなら「金コル」。ネオロマびいきなんです。
094 はるとき最大のナゾは?(全シリーズ含む)
現代EDの八葉その他の戸籍・職業・住処って、用意して下さっているんですか龍神さま。
095 はるときと出会ってよかったこと、悪かったことはありますか?
中原茂さんが、魅惑のボイスをお持ちだとか、芸達者だとか知ることができたことでしょうか。
096 あなたにとってはるときとは?
美青年たちの悩みを聞き、説教をくらわせ、心を入れ替えさせるゲーム。
《「目を覚ませ!」と一発がつんと食らわせる》選択肢が欲しか…
いえ、大好きですよ!
097 これからもはるときを好きでいますか?
はい。大正時代が舞台となるまで応援します(笑)。いっそ、未来でもいい。
098 次回作が出るとしたらどんなことを望む?
やっぱりお約束(麿、四神、明王さま、現代人、星の一族、天白虎は眼鏡、天玄武は笛吹きなど)は、貫いて欲しいです。
次もまた、百年後、鎌倉後期で!
天地の玄武が、観阿弥・世阿弥あたりお似合いだと。
099 ルビーパーティさんにひとこと
次次々と素敵なゲームの開発・発売ありがとうございます。おかげで心は熱く、懐は寒いです。
100 おつかれさまでした。最後まで答えた感想は?
愛の偏りが見えますね…お恥ずかしい。
あまり考え込まず、思いついたままを書き込んだので余計に。これが、私です。


こちらから質問をお借りしました。

素敵な質問をありがとうございました!



ノーフレームtopへ

Haruka

inserted by FC2 system