配布元 → 
作成日 → 20070730

感想サイトの管理人さんに50の質問
お名前とサイト名を教えてください。
1
薙生碧已/チタカアオイ、ごったに亭です。
その名前に、何か由来はありますか?
2
名前は「アイスクリームのうた」から。大げさな字面は故意です(すみません。コピーまたはカタカナ推奨)。サイト名は妹がつけてくれたもの。
では、基本的な質問から。あなたのサイトは「何の」感想サイトですか?
3
…「読書感想」です。それ以外も、日記等でちょこちょこと。
その中で、お気に入りの(もしくは、感想の多い)ジャンルはありますか?
4
…読んでいる冊数が多いもので、ミステリでしょうか。核心に触れることが書けなくて(あらすじさえも!)難しいです。
逆に、苦手なジャンルはありますか?
5
ジャンル、というより自分の好きな作家さんの作品や、キャラクターを目当てに読んでいる小説の感想は、奇声とファンコールの嵐ですね。ちょっと反省。でもそれが私らしさか、と修正することなく放置です。
これから開発したいジャンルはありますか?
6
ゲームレビューとか。ただし、乙女ゲー限定…(しかも辛口)。
お気に入りの「誰か」さん(作家、歌手、役者、監督etc)は、いますか?
7
います。書ききれないのが分かっていますので、あえてお名前を挙げませんが。
自分が書く感想は辛口? それとも甘口? どっちでもない?
8
甘くあろうとしています。語尾をやわらかくするように気をつけています。ただし、「ケータイ小説を読んでみる。」は若干辛め(でも実は、かなり遠慮しているんです、よ?)。
他サイトさんの感想を読む時は、辛口が好き、それとも甘口? どっちでもない?
9
好きなものを、完全否定されるのは苦手なので甘口。ただし、納得できる内容なら、辛口でも大丈夫です(よって、No.08の辛口感想も説得力があるように書いている、つもりではいるのですが…)。
あなたの書く感想は、長文? 短文? どっちでもない?
10
一冊三行くらいを目安にしていますが、長くなる一方。ただし(ワンセンテンスは長いですが)あくまで短文です。
他サイトさんの感想を読む時は、長文が好き? それとも短文? どっちでもない?
11
それぞれの良さがあるのでどちらでもない、でしょうか。あえていうなら、上手く楽しい感想が好きです。
感想を書く上で、気をつけていること等は、ありますか?
12
批評はしない、「これはあくまで感想文なんだ」と唱える、「好き」の多用をしない…色々あるのですが、あまりいかされてないです。
感想の他に、点数(星評価・○△×など)を付けていますか?
13
つけていません。
(Q13について)理由はありますか?
14
はっきりと目に見える形で示されるものではないと考えるので。
上のランクとその下のランク、評価をどこで分けるのかの判断も難しいですし。
ズバリ、感想の書き方、教えてください。
15
本を読む。→
あらすじを書く。→
読んでいる最中、印象に残ったことを思い出しながら(本を横において、調べながら)感想を書く。
ですかね。「感想を書く」には色々パターンがあって、色々書きたいことを泣く泣くカットしたり、逆に書くことがなくて困ったり。
何も考えなくても、自然と書きあがっていることがあります。
最後に、誤字脱字、語尾を一応チェックして完成。
感想が書けない時の対処法は?
16
他の本を読む(笑)。そしてますます宿題が膨らむわけです。
…お察しの通り、学生時代は夏休みが終わってからが勝負でした。
感想を書くのは得意だと思いますか?
17
学生の頃、強制的に課されるものは得意でした。ただし、対象が好きなものになると、距離をとりそこねてぼろぼろでした…(「こころ」感想文の悲惨だったこと!)
自分の書いた感想文で、うまく書けたと思える(もしくは、書きやすかった)作品はありますか?
18
高楼方子さんの「時計坂の家」。
素晴らしい作品に出会えた喜びのまま、息継ぎナシでひと息に書き上げたような感想文。それでいて、書きたかった事が書ききれているように思います。
では、うまく書けなかった(もしくは、書きにくかった)作品は?
19
京極夏彦さんの「巷説百物語」シリーズは、作品自体が素晴らしすぎて、思い入れがあって、なんでこんなのしか書けないの、という感想文になりました。
他のサイトさんなどの感想を読むのは、自分が感想を書いた後、それとも前?
20
あまり気にしてません。本を読む前は気にするのですが。
(Q20について)理由はありますか?
21
特には…
現在、サイトに掲載している感想文の数を教えてください。
22
2007年7月29日現在、「Bookworm」内で708冊、プラス26本、ということになっています。
その数は多いと思いますか、少ないと思いますか? また、目標の数なんて、ありますか?
23
どうなんでしょう? シリーズをまとめて書いたりと、誤魔化している箇所もありますから。
とりあえず1000。数よりは内容に重きをおきたいです。
更新ペースはどれくらいですか?
24
平均週に二回くらい。
もっと更新したいと思っていますか?
25
現状維持か、ちょっと落とすくらいが適当かなと思います。
サイトデザインも頑張っている、とか?
26
フレームデザインの方がパソコンでは見やすい、と分かっていながらもあえてノンフレーム。デザインは、お借りしてきたものにかなり手を加えてあります。
アクセスアップのために何かしていますか? また、アクセス数は気になりますか?
27
読書感想ページはあまり気にしていません。
感想以外のサイト(もしくはコンテンツ)も持っていたりしますか?
28
一応、創作がメインです。
感想サイトを運営するようになって、鑑賞の仕方が変わったということはありますか?
29
本を読んでいる最中に「これを書こう」と考えることが時々あります。いいのかわるいのか。
他サイトさんの企画などに、自分の感想を投稿したことがありますか?
30
ありません。
「こんな企画があったら参加したい!(すでに参加している)」という素敵な企画はありますか?
31
うーん、特に今のところは考えてないです。
感想文は、どんな時間帯に書くことが多いですか?(朝、午後、休日、仕事中(笑)、などなど)
32
その時々。平日は自転車こぎながら考えて、夜記入。休日は朝〜昼に記入。数日分をまとめて書くことが多いです。
感想文を一つ書くのに、どれくらい時間がかかりますか?
33
ものによります。早くて数分。長くて…悩みに悩んで一ヶ月とか(そして、そういうものに限って感想文としてイマイチだったりします)。
鑑賞し終わってから、すぐに感想を書きますか? それとも時間をおきますか?
34
その時々。書いた側としては、どういう状況で書いたのか全部覚えているので、感想文を読み返してはその温度差に笑います。
感想サイトをやっていて良かったと思うことは?
35
「私もその作家さん・作品が好きです」と反応をいただけること! おお、同士よ〜(笑)。
感想サイトをやっていて困ったことは?
36
ないです。…あ、でもこのまま順調に増え続けたら、その時はデザインをどうしようか目下悩み中(幸福)。
自分が書いた感想を読み返す派ですか? それとも、読み返さない派ですか?
37
読み返します。元々、自分用に書いている感想文(読書記録)ですので。
サイトにアップした後、実はけっこう書き直していたりする?
38
誤字脱字を直すくらいです。
他サイトさんの感想を参考にして、作品を購入したり、借りたりすることがありますか?
39
あります。拝見して「あ、読まなきゃ!」と。
逆に、自分が書いた感想を参考にして、作品を購入したり、借りたりしたと、閲覧者に言われたことがありますか?
40
あります。嬉しいです、本好きとして。
自分の感想についての「感想」に飢えている?
41
自分のための自己満足コンテンツでしたから、反応をいただけるとは思ってもいませんでした。
意外でしたが、嬉しいです!
「こんなふうに感想が書けたらいいな」という、理想形はありますか? また、具体的に憧れているサイトさんがあれば、こっそり(笑)教えてください。
42
プロ並みの「読み」ができたらいいな、とは思いますけどさすがにそこまでは。
自分が「いい」と思った作品の、その「よさ」が、感想文の読者の伝わる文章が書ければいいな、と思っています。
他の感想サイトさんを、よく回りますか? そうしたサイトさんは、どうやって、見つけていますか?
43
「よく」とは回数? それとも件数? …あまり回らないような気がします。比較の対象がないので何ともいえませんが。
自分の感想とはまったく違う感想に出会った時、どう思いますか?
44
その感想の内容によります。大抵「そういう考え方もありか」と思いますが。だってあくまでその人の感想ですし。でも、好きな作品が貶されていたらへこみますね(No.09)。
突然ですが、「レビュー・評価」と「感想」は違うものだと思いますか?
45
「レビュー・評価」は客観、「感想」は主観の文章だと思っています。
ここまで、答えてきて何ですが(^^;)、実は、自分のサイトは「レビュー・評価」サイトかもしれない?
46
違います。けれど、「主観」だけで書いていないのも事実ですねー。
サイトを運営する前も、感想を書いていましたか?
47
いいえ。
感想サイトを始めようと思ったきっかけはありますか?
48
書名と著者名のみの簡単な読書記録をつけていたのですが、6年坊主でやめてしまって(笑)、積読本も増える一方だしちゃんと把握しないと…ということで、公に公開することで、自らの逃げ道を塞ぎました。
サイトについて、今後の目標を語ってください。
49
読者を想定せずにはじめたことなのですが、「こちらをきっかけに本に手を伸ばしたら、面白かった」という方が増えて下さったらうれしいですね。本好きとしては(「感想」メインのサイトではないのでこういう書き方に)。
内容の充実と交流が出来たらいいな…とか。
最後に、あなたにとって、「感想」とは?
50
あくまで、「個人の記録」です。

ノーフレームtopへ

inserted by FC2 system