配布元 → 創作日常同盟 様
作成日 → 20051018
修正日 → 20090716

創作日課さんに100の質問
1.あなたのお名前を教えて下さい
薙生碧已(チタカ・アオイ)と申します。
2.その由来は何ですか?
「アイスクリームのうた」という歌の歌詞から(間延びさせて歌うのがポイント)。格好よくて(?)笑えるものにしたかったので。
3.サイト名を教えて下さい
…「ごったに亭」です。
4.その由来は何ですか?
妹さんが付けてくれました。
が、私が記憶違いをしていたようで、ちょっと別名に。
5.学生さんですか? 社会人さんですか?
自覚が薄いですが、社会人です。
6.創作歴は何年ですか(もしくは何歳から)?
小説やイラストや漫画は、13歳くらいからイロイロ書き始めた記憶が。それ以前からモノを作ることが好きで、木工とか、着せ替え人形(紙製)の服やお家などを、ちまちま自作しているような小学生でした。
7.サイトを作ろうと思ったきっかけは?
家に念願のインターネットが導入されたから。
直接的には、授業で勉強したのと、友人がサイトを立ち上げる様を見て、単純に「面白そうだなあ」と。
8.活動は個人で? 複数で?
個人です。ただ、時折友人がミスチェックをしてくれます(ありがたい)。
2008年からは、旧友・宮乃さんと共同文章ブログを綴ったりしています。
9.性別を公開していますか?
はい。
10.その理由は何ですか?
隠す理由がないので&サイトの傾向的にどう見ても…
11.どのような形の創作を最もメインに行なっていますか(絵・小説など)?
小説メインです。絵は、ちょこちょこっと。PCで描く練習中です。
12.それ以外に創作活動を行なっていますか?
サイト以外、特に活動はしていません。高校時代は文芸部で学園ファンタジーを書いていました。
13.普段はどこで創作活動を行なっていますか?
自分の部屋。借り物のノートパソコン相手に。 アイデアメモはいつでも・どこでも。サイトUP時のみ、妹の部屋のPCに移動します。
…という環境だったのですが、自分のノートパソコンを手に入れたので、今はすべてそちらで。最近ポメラのパールホワイトを導入しました!
14.創作活動を行なう時間帯はいつですか?
夜が圧倒的に多いです。「悲観的な内容になり易い」そうですが。アイデアは朝か夕方。自転車をこぎながら。
15.1日に何時間位を創作活動に費やしていますか?
日によってまちまち。ですが、毎日サイトの改装に明け暮れています。
16.オリジナルとパロディはどちらが好きですか
オリジナル
17.その理由は何ですか?
自分で好きにしていい世界なので。わが子は可愛い。それなりに気を使いますが。
18.創作物を販売した事はありますか?
高校の文化祭で部誌のバックナンバーを売ったことが。それくらいです。
19.年齢制限のある作品を扱っていますか?
いいえ
20.その理由は何ですか?
得意ではないのと、照れてしまうのと、警告文を考えるのが面倒なのと。
直接的な表現よりも、間接的なものの方に魅かれる性なので、今後もそういう作品が並ぶことはないと思います(よくよく読むと…というのはこっそり増えるかも・笑)。
21.ひとつのジャンルに長く執着しますか?
いいえ。萬サイトですから。
22.自分の創作物に関連する本などを読む方ですか?
どちらかといえば、読まない方だと思います。必要があれば調べます。
23.アナログとデジタル、どちらの作品を観るのが好きですか?
アナログ
24.人の作品をよく観る方ですか?
観る方だと思います。ただし、(多趣味なため)ほとんど自分のサイトで取り扱っている以外のジャンルかなぁ。お薦めがありましたら、自推他推を問わず教えていただけると嬉しいです。
25.毎日通っているサイトはありますか?
はい。こっそりと。しかし執拗に(苦笑)。
26.創作活動を行なっているサイトに行った時、書き込みをする方ですか?
初回ではしません。何度か伺わせていただいて、雰囲気を理解して、勇気が出たらGO…といっても拍手するくらいですが。根が小心者なもので。
27.創作活動において影響を受けた人はいますか?
たくさんいらっしゃいます。
28.創作活動において目標にしている人はいますか?
はい。
29.その人の作品を参考にして創作活動を行なう事がありますか?
自分では、参考にしていない、つもりです。なんらかの影響が垣間見えるかもしれませんが。
30.自分好みの創作を行なっている人とは交流を持ちたいと思いますか?
是非!
31.ファンレターを書いた事はありますか?
書きたい、と思っていても、恥ずかしくて成せずにいます。
32.アナログとデジタル、どちらの作品を扱うのが好きですか?
えっと、デジタル、ということになるのだと思います。
33.創作活動のコンセプトは何ですか?
「私ならこうする・こう考えるのに」
34.自分の作品を一言で表現すると何ですか?
理想は、「プラスチック小劇場」。小さくても、街並みや通行人がそろっていればいいな、と思っているんですが。
35.創作活動を行なう際に主に使用している道具は?
(文・絵共に)パソコン。自作のメモ帳。ボールペン。時々携帯電話。ポメラ
36.それらの使い方はどうやって覚えましたか?
サイトは、基本は本を買って。 イラストの描き方(フォトショップ)は、サイト様を巡らせていただいて。
37.好きな色は何色ですか?
かつては黒か灰色。今はプラス水色やライトグリーン(の大人し目の色)。
38.作品にその色を多く使いますか?
絵には、別の色を使います。サイトは、移転の際に白と灰色をメインにするようにしました。灰色同盟、というものを主催しているくらいです。
39.創作活動をやっていて一番良かった出来事は?
「よかった!」等、感想をいただけること!
40.創作活動をやっていて一番嫌だった出来事は?
自分の思うように書けない時が辛いです。嫌というより、本当に辛い。
41. 創作者としてこれだけは許せないという事は?
盗作。嫌だなあ。
42.無断転載や盗作についてどう思いますか?
嫌だなあ。…プライドは? それでいいの? と言いたくなります。あと、老婆心ながら「見れば文体やタッチの違いは一目瞭然だよ」と。
43.創作をしていて良かったと思う瞬間は?
何事も「これをネタに…」と乗り切ることができる。多少の怪我とか(どこで生かせるんだ、という体験談もありますが。とほほ)。
44.創作ができる事で得をした事はありますか?
文章が書けると論文が楽(学生時代)。絵が描けると仕事が楽(現在)。ただし、余計な雑用が回ってくることも…
45.サインやスケッチブックを頼まれたらどうしますか?
「私でいいんですか?」と確認してから、拝みつつサイン。
46.「ファンです」と言われた事がありますか?
恐れ多くも、あります。
47.「ファンです」と言った事がありますか?
恥ずかしいので、直接告げたことはありません。あくまでこっそり。
48.創作が嫌になる事はありますか?
ありません。辛くてもやめられない、業のモノだと思うのです。
49.そんな時どうしますか?
辛い時はお休みする。本を読むか、眠って解決。
50.本気でもう創作はやらないと思った事はありますか?
ありません。
51.実際活動を停止した事はありますか?<
ありません。が、このサイト冬場は住環境上、冬眠状態になるんですよね(苦笑)。申し訳ない。
52.再開までどの位の時間を置きましたか?
――
53.差し支えなければその理由は何ですか?
――
54.創作活動時に平行して何かしていますか(音楽を聴きながら等)?
音楽を聴きながら、食べながら、飲みながら
55.それらの影響は作品に出ますか?
CDやらなにやらをエンドレスで掛けっぱなしで何でも書くので、影響はないと思います。
56.どんな時に創作物のアイデアを思いつきますか?
ふと。自転車を漕いでるときや、湯船につかっているとき。本を読んでいるとき(読んでいる内容とまったく違うことが浮かびます、不思議なことに)。
57.創作活動を行なっている事を身近な人間に公開していますか?
妹と友人には公開してます(バレました)。家族は薄々気付いているのではないかと。
58.自分を「オタク」だと思いますか?
思います、が「何」オタクなのかが悩みどころ。
59.あなたにとって「オタク」の定義とは?
一人語りができること。マニアックであること。愛があること。
60.現在行なっている活動を仕事にしたいと思いますか(もしくはしていますか)?
できたら楽しいのに、と思います。
61.自分の1作品に値段をつけるとしたらどの位ですか?
これはうまく書けた! とい作品で、100円。ジュース一本未満。紙パックは買える、くらいだと嬉しいのですが、まだまだです。
62.自分の作品を人にあげる事についてどう思いますか?(好き・抵抗がある等)
特に抵抗はありません。ご迷惑でないのなら、いつでも献上いたします。
63.サイト作りでこだわっている事はありますか?
読みやすく、行き来しやすく、丁寧なつくりにしよう、と思っていますが、ごちゃごちゃしていく一方かも。
64.自分のサイトを一言で表すなら?
「ごったに」「お気に召すまま」
65.会員制や隠しコンテンツはありますか?
ありません。
66.その理由は何ですか?
興味がないので。今のところは。
67.サイトのアクセス数1日にどの位ですか?
20を超えるくらいだったのが、平均3、40になりました。
68.サイトのアクセス数は気になりますか?
気になります…
69.アクセス数を伸ばすために何か努力している事はありますか?
内容の充実を優先中。
70.ゲストブックは設置していますか?
掲示板がありますので、そちらで。
71.掲示板は設置していますか?
はい。
72.レスはどの位の速度でつけていますか?
翌日か翌々日。嬉しくて舞い上がった気持を、一度押さえてから書くようにしているので少しだけお時間をいただいています。
73.横レスOKですか?
特に明記はしていませんが、OKです。気持ちよく過ごしていただけるなら。
74.スレッド型ですか?
えっと、何型になるのだろう…おそらく違うと思います。
75.更新頻度はどの位ですか?
一週間に一度を目標に。読書感想ページは更新頻度高…かったんですよ、かつては。
76.日記のコンテンツはありますか?
blog・Diary・デコメ日記、と何をそんなにというほど取り揃えています。
77.嫌いなサイトはありますか?
アバウトな質問だなぁ…あります。
78.それはどんなタイプのサイトですか?
偏見と差別に満ちていたり、必要以上に攻撃的であったりは…ちょっと。嫌い、とは違いますが、何かを強制するところ(配布系サイト様以外で)は苦手です。
79.あなたのサイトは技術重視型ですか?軽さ重視型ですか?
軽さ重視です。技術は足りてません。
80.フレームを使っていますか?
はい。
81.IEとNNどちらにも対応していますか?
未確認です。
82.FlashやJavaScriptを使っていますか?
JavaScriptは、一部に。
83.相互リンクは募集していますか?
特に募集しておりません。
84.その理由は何ですか?
こちらは萬なサイトですし、相手の方に気を遣わせるのではないか、というのが一番の理由です。
85.あなたが他のサイトへリンクを張る基準は何ですか?
(失礼かもしれませんが)、その時のノリ。個人サイト様にリンクを張るのは勇気がいるので…あと、「ルール違反を犯していない」サイト様であることが最低条件です。
86.掲示板などでURL付の書き込みがあった場合、訪問しますか?
はい、させていただいてます。
87.その場合、相手のサイトに書き込みをしますか?
サイトの傾向を拝見して、コメントできそうだと(その雰囲気に自分が合うと)思えば、書き込みさせていただいてます。ノリが悪い人間なものですから。
88.メールマガジンを発行していますか?またはする予定がありますか?
発行しておりません。する予定もありません。更新はデコメ日記にて随時お知らせ中です。
89.その理由は何ですか?
そういう需要があるかどうか。定期的に発行できる自信もありませんし。
90.睡眠時間はどの位ですか?
六時間はキープ。
91.創作活動によって削られていたりしますか?
削られたり、欲(睡眠欲)が勝ったり。でも、徹夜はできなくなりました(年のせい)。
92.自分が手がけている創作物の作成法(CG講座など)を行なっていますか?
行っていません。でも、人様のは拝見したいです!
93.創作物への質問をされた場合、答えていますか?
今のところ、ないのでありませんが、答えると思います。
94.その理由は何ですか?
語りたがりなので…。質問の内容によるでしょうが(例えば読み手に丸投げしたエンディングの場合、「この後どうなるの」と聞かれましても…あくまで一例ですが)。
95.創作活動をいつまで続けたいと思いますか?
ずーっと、ずっと。
96.やめるとしたらどんな時でしょう?
視力を失ったとき (もちろん、そういう状態で創作を行っていらっしゃる方はたくさんいらっしゃると存じ上げていますが、私の場合ショックで立ち止まってしまうと思うのです)
97.今自分がやっている以外のジャンルの創作活動をやる気はありますか?
なんたって、萬ですから。
98.予定や計画は実行する方ですか?
倒れながらも、実行はします。数年計画で(長い目が必要です)。
99.あなたにとって創作活動とは。
呼吸くらいに楽で自然なこと。
100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
こちらこそ、お疲れ様でした。

ノーフレームtopへ

inserted by FC2 system